▼2003年9月4日放送「崎津の極上アジ」

カルシウム含有量がトップクラスの魚、それがアジです。
さらにビタミンB2も多く、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸も豊富です。EPAはコレステロールを下げて血栓をできにくくするので、心筋梗塞や動脈硬化に効果的。またDHAは脳の活性化に良いと言われています。
今回登場する熊本県崎津のアジが極上なのは、そのこだわりと扱い方がすごいことです。
鮮度はもちろん見た目にも傷が無く、脂のまわりも最高の状態で出荷されます。
・昔ながらの一本釣りで、さらに針から外すときも手で触りません。手で触るとアジはすぐに弱ってしまうからです。
・港に戻っても、1日海で活かしておいて体内の餌を消化させてしまいます。臭みが取れて、全身に脂がまわり旨味が増します。
・漁場は天草湾の外海。内海より身のしまりが良くて大きさも比較にならないほど。
崎津のアジは刺身で食べると普通のアジとの違いがはっきりします。
色がシロっぽくまるでハマチかカンパチに間違えるほど。脂がのっていながらしつこくなく上品な味わいです。塩焼きにしても、身離れがよく、食べ応えも抜群です。
入荷については、ある時と無いときがあるので、まずお問い合わせください。



【問い合わせ先】 港やまき(鮮魚全般) 052−582−3083